公民たんのブログ「みちしるべ」

公民たんについてはこちら。まとめについても載せてあります。

WordPress から「はてなブログ」に記事を移行してみた

 

f:id:komin_tan:20150212235401p:plain

おはようございますこんにちはこんばんは、id:komin_tan です。

最近このブログ「みちしるべ」の方を完全に放置していました。ごめんなさい…

しかも最後の記事が「アキネイター」に登場しましたという謎の記事。

 

 

 

こっちのブログを放置したままなのも不本意(?)なので、公民たんまとめの一部記事をはてなブログ(このブログ)に移行してみることにしました。公民たんまとめは、WordPress を利用していました。

 

 

手順は3ステップ

1. WordPress からデータをエクスポート

まず WordPress のほうの記事データをエクスポートします。ツール > エクスポートから。

エクスポートするデータは「投稿だけ」「固定ページだけ」「すべてのコンテンツ」から選べ、「投稿だけ」「固定ページだけ」を選択した場合にはエクスポートするコンテンツの投稿日付の範囲やカテゴリーを指定できます。

ファイルはWXRファイルというフォーマットのXMLファイルで出力されました。

 

 

 

2. エクスポートしたデータを変換

そのまま はてなブログ にインポートしようと思ったのですが、Movable Type(MT)形式のブログファイルしかはてなブログさんではインポートできないということが発覚。

他のブログサービスから引っ越し・移転(MT形式でインポートする) - はてなブログ ヘルプ

 

 

ということで、以下のサービスさんを利用させていただいてMT形式に変換しました。

小物置き場 - WxrToMt

 

「出力対象」の項目はどうすればいいかよくわからなかったので、「ページ」「投稿」「画像だけのページ」にチェックを入れました。

 

 

 

3. はてなブログにインポート

あとは、MT形式のテキストファイルをはてなブログにインポートするだけ。

はてなブログ管理画面の「インポート」ページからファイルをアップロードします。

詳しくは以下のはてなブログヘルプで詳しく解説がなされています。



 

 

 

できたのはできたけど…

 

一応(?)記事のデータは移行できたけれど、以下のようなマイナートラブルが。

 

  • 画像も移行できたけれど、一部縦横比がおかしくなった(主に横長いやつ)。
  • WordPressで画像につけたキャプションはうまく表示されない。
  • twitter Cardが一部うまく表示されなくなった(これは自分の不手際かも)。

 

 

 

けど、投稿日時やカテゴリーなどは問題なく、全体的にはうまくいった感じがします。