公民たんのブログ「みちしるべ」

公民たんについてはこちら。まとめについても載せてあります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月のまとめ 2014.01.31

2014年の1月をまとめました。ほとんど全部わたしのツイートに含まれてたかな?

地方自治法60周年記念貨幣について 2014.01.30

銀行で偶然見つけたこの貨幣の存在。興味がある方は下記URLを参照してくださいね! 独立行政法人 造幣局 : 地方自治法施行60周年記念貨幣 http://www.mint.go.jp/coin/prefecture/prefecture_index.html きのう、おとといと言ってた「記念硬貨」の話をしま…

障害者をとりまく現状と私が見たみなさんについて 2014.01.27

障害者をとりまく現状や障害をもった方々について、みなさんのご意見も取り入れながらまとめました。

地域調査:今の東京都について 2014.01.23

いまの東京都について、簡単にですが私なりにまとめてみました。世界でも有数の大都市らしいデータも見えてきたような… では、地域調査「東京都」を始めようと思います!— 公民たん【時事】 (@komin_jijitan) 2014, 1月 23 《今の東京都①地理》()内は都道府…

オススメ番組、NHK NEWS WEB 2014.01.16

紹介した「NHK NEWS WEB」についてまとめました。オススメなので、よかったら観てみてくださいね。テレビでニュースとかチェックするのにおすすめな番組とかありますか?? — 私のオススメはNHKの「NEWS WEB」って番組かな。 あとからこの番組についてツイー…

地域調査:今の栃木県について 2014.01.12

今の栃木県についてまとめました。初めてなので、項目などは以後変更になることもあります小学校の頃の地域調査みたいになったけど、雑学として見てくれたらありがたいです! RT @komin_jijitan: 21時頃から栃木県の話はじめます。 初めてなので、地理的・統…

知っておきたい、円安・円高について 2014.01.10

円安・円高の基本について今の状況についても確認しつつ、振り返ってみました。意外と円安・円高って混同しやすいですよね。 それでは、きょうのテーマ、「知っておきたい、『円安・円高』について」をお話ししようと思います。 便宜上、最初の方は円高の方…

地域おこしについて 2014.01.09

地域おこしについて。今回は詳しくは説明せず、簡単に実例をあげながら書きました。 今夜は、「地域おこし」について少しだけ話そうかなぁ。— 公民たん【時事】 (@komin_jijitan) 2014, 1月 9 地域おこしっていうと、「ゆるキャラ」とか「ドラマの聖地」とい…

ゲーム理論について 2014.01.08

ゲーム理論についての一連のツイートをまとめました。皆さんのご指摘により、より正確な内容でお伝えできました。ありがとうございました!時間になったので、そろそろ きょうのとりあげるテーマ、「ゲーム理論」について話そうと思います。— 公民たん【時事…

フェアトレードについて 2014.01.07

フェアトレードについてのツイートをまとめました。 疑問点などある方はリプライにてお問い合わせてくださいね! コーヒー屋たんの自己紹介~コーヒーの味を評価するということ~ Togetterまとめ http://t.co/edTeOwFGs3 きのうのコーヒー屋たんの話、とても興…